アトリエのとなり 準備室

>>>日々のつれづれとものづくり、えかき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

雛人形


photo:01




何故か今年は
気になったので、
折り紙で。

息子のいない間に。



髪の毛や冠やら、
だんだん楽しくなってきて、
折り紙の本に無かった分は
アレンジにて制作。


スッキリしたので仕事、仕事。
スポンサーサイト

| 写真 | 11:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. 無題

…逆?

ま、いいか。←

| リュウ | 2012/02/19 11:58 | URL | ≫ EDIT

2. 無題

折り紙のお雛様!素敵~!
さすがはリュウさんです(-^□^-)
アレンジまで!すごいですね!!
お雛様の置き方って
いつも迷っちゃうんですよね~^^;
関東雛と関西雛とで左右が違くなるようで
関東ではお内裏様が向かって左
関西ではお内裏様が向かって右になるそうです。(調べちゃいました 笑)
リュウさんのお内裏様は向かって右だから
関西雛ということになるのでしょうか。
お雛様って季節を感じますよねo(^▽^)o


| ブルームーン | 2012/02/20 03:22 | URL | ≫ EDIT

3. Re:無題

>ブルームーンさん

ありがとうございます。

金屏風はじゃばらに折っただけですが...。
お雛様の後ろ髪も、和紙のリボン(?)で結わえた風に貼ったんですー(笑)
一応、お雛様だけは黄緑の重ね襟着けてるんですよ。

並び方は、
お雛様が向かって左、向かって左...、
と、作りながら思ってたので、こうなりました。
関西も関東も、同じ日本だからいいかー、
という「ま、いいか」なのですが。笑

とある、尊敬している方から、
この並び方だと明治以前、と教えていただきました。
時代によっても並び方があるのだと思うと、びっくりです。


...脳内会話が、どうもお雛様メインで、お内裏様とは、そうでもなかったのですが、
ちゃんと、髪の毛も髷があるし(小さく折った)
冠も「くるん」となってるところが、がんばったところです。
↑小学生の工作みたいですね、がんばったところ、なんて。

| リュウ | 2012/02/20 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingsatelier.blog.fc2.com/tb.php/150-e8ac1b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

